top of page

新生VANSHOT リハ2回目を終えて


月に1度はリハを入れようという事で、先月に引き続き今日はリハ。

新生VANSHOTの2回目は、Vo,Gt,Key,Bs,Drのメンバーで行いました。

課題曲は、相川七瀬:夢見る少女じゃいられない と 恋心。

難易度は私的に、最初は 恋心の方が簡単に感じていました。

バスが全部「4分」なのが理由ですけど、手数としては結構多いのが恋心。

この2曲は、ノリが良くて気持ちよく演奏もできるし、決まるとカッコいい、といういい事づくめ(私評価w)。

夢見る~ は適度にバスが単調にならずに4分と8分が混ざっていたり、ドラムの見せ場もあったりと楽しい曲ですよね。

恋心は、肝がHHの16分打ち(16ビートじゃなくて、8ビートの16分打ちと解釈してますw)。

ところが、まだ私、16分打ちは上手くできずにいまだに8分で叩いているので、こいつを何とかできるように練習したいですねー。

あ、、夢見る~も8分ではなく4分で打ってますw

このあたり、キチンと習ってコツとか、練習を積み重ねていきたいところです。

タム回し以外は、毎日パット相手に叩くことはできるので、練習あるのみですね。

それにしても、昨年の今頃は、空も飛べるはず1曲だけで2時間練習していたのですが、今はこの2曲を通して何度も演奏できるので密度がとても濃いです。

加えて、やっぱり2曲だけだと飽きるし、みんなそこそこできるのでもう1曲増やそうと相談しました。

たまたま私が持っていたスコアを見せたところ「これもみんなで楽しいよね。」という事で「タイムマシンにお願い」をチョイス。

相川七瀬コピーで行こうかと話していたので、少しVoには申し訳ないけれど、音源を聴いてもらって練習することにしました。

この曲は旧メンバーともやっていたので、私としては思い出しながら練習をすることになりますね。

大好きな高橋幸宏さんのドラムですし、今は木村カエラさんがカバーしているのですけど、本家の音源が好きなので、みんなでその音源を聴いてもらう事にし、来月はこの3曲で進めることになりそう。

例によって練習動画でも・・と思っていましたが、やっぱりライブの動画とちょっと違うので、仲間で観るのは良いとしても公開はしないでおきます。もっとも、今日の場合Q2nでWAV音源は録音しましたが、動画は撮ってないのでやっぱりありません^^;

今となっては過去の話ですが、以前のVoが「ライブじゃない動画なので載せないで。」と言っていた気持ちが分かる気がします。

そんな訳なので、動画は私の個人練習動画のみになりますww

バンドの動画は来年の春?ぐらいになるか分かりませんがライブまで、お待ちくださいませ!!

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook - White Circle
  • Twitter - White Circle
  • Instagram - White Circle
bottom of page